2019-01-01から1年間の記事一覧
有馬記念。 アーモンドアイが、飛んだ。 (漏れなく、自分も飛んだ) レース後、ルメールなどは 「疲れてしまった」と答えていたようだが、 見ている側からすると、 2400mを走って、 「ハイ、私の仕事はここまで」と 辞めてしまった感じがしてならない。 馬…
今年騎手デビューした新人は7人いる。 そのうち、なんと4人が年間20勝以上上げているのだそうだ。 新人、大活躍! その陰に隠れて未だJRA未勝利なのが、 ▲小林 凌大。 しかし、ヤングジョッキーズシリーズ(YJS)の トライアルラウンドでは、 JRA東日本地区…
初戦、2戦目の勝ちっぷりから 単勝1.8倍の支持を受けたリアアメリア。 ここは通過点で、 春の桜花賞、オークスもかっさらうのでは? と多くの人が予感していたように思う。 (陣営はダービーにも登録していたような) 自分もその一人。 しかしレース前、 グ…
今日11月28日、浦和競馬場に行こうか?と思っていた。 スミヨン、デムーロ、マーフィーが、 あの小さな競馬場に来るなんて。 パドックで写真でも撮ろうかと。 でも、朝から寒くて、 雨も降ったりやんだりで。 スミヨンも来なくなって、 昼を過ぎたら、なんと…
11月24日。 ジャパンカップがある日に、 外国人ジョッキーが東京競馬場に勢ぞろいする。 デットーリ、ムーア、スミヨン、ビュイック、 マーフィー、ルメール、デムーロ。 7頭立てのレースで、 これら外国人ジョッキーだけが騎乗するというレースを 見てみた…
遅かった。 ここ数週間の競馬を眺めていて気づいたのは、 キンシャサノキセキ産駒が来ていたこと。 調べてみると、秋は成績がよい、ことが分かった。 同産駒の勝手なイメージは、 夏 小倉 芝1200m だったのだが、 実績的には秋だった。 ちなみに、梅雨時は、…
今年の秋も大挙してやって来ている 外国人ジョッキー。 世界の名だたる名手が揃っていて、 “なるほど、これが世界か”と思わせる騎乗ぶりに、 口があんぐり。 スゲーよ、やっぱり。 だが、ちょっと調べてみたところ、 京都コースに苦労する外国人ジョッキーも…
11月17日(日)のマイルCS。 メンバーをざっと見渡すと、 “これだ!”という逃げ馬がいない。 枠次第だが、 逃げるのはマイスタイルか、 グアンチャーレか。 先週のクロコスミアのように、 逃げた馬が残りそう。 田中勝、逃げないかな? マイスタイルの臨戦過…
今晩(11月13日)、大井で ハイセイコー記念がある。 さっき、馬券、買ってしまった。 馬連6-12。 6番ブリッグオドーンは、 とあるPOGでの指名馬。 今のところ南関東で、 2番目に強いと思っている。 (1番は、インペリシャブル) ただね。 9月のゴールドジュ…
11月4日、JBCが浦和競馬場で開催された。 JR浦和駅前にはイベントスペースもあったそうで、 競馬場だけでなく、周辺を含めて大変な盛り上がり。 入場者数は2万9000人、 売上高は58億円だったそうだ。 (11月5日の新聞報道で知った) 売上高は、ネット販売も…
10月26日(土)、 オーストラリアのムーニーバレー競馬場で、 コックスプレート(G1:2040m)が行われる。 日本馬の参戦していて、JRAで馬券が発売されるので、 たまには海外競馬を予想してみる。 ヒントのひとつは、 先週行われたコーフィールドカップ。 メ…
春、クラシックを戦ってきた組が強いんじゃないか? いや、上がり馬も捨てられないな。 どこかにとんでもない穴馬が潜んでいたりして。 菊花賞の前。 グダグダと予想していたが、 結局はディープ産駒のワンツーだった。 以前ディープ産駒は、菊花賞の3000mは…
開催日(実際に馬が走る日)以外、 浦和競馬場は、内馬場を解放している。 天然芝のグランドでは、サッカースクールが開催されていたり、 ジョギングコースでは、ジョガーが汗を流していたりする。 今回はその内馬場からの風景。 この写真だけ見ると、ど田舎…
今回は新設された2号スタンドのお隣、 3号スタンドについて。 3号スタンド1階、インフォメーションセンター近くにある「チェスの馬号」の像。天井に着くぐらいでかい。 3号スタンド1階、外の席からの風景。屋根があるので、後ろの方の席だと雨を遮ってくれ…
先々週の3日間開催、先週の開催から、 秋最後の中山、阪神の馬券のヒントが見えてきた。 ■中山 ○買いたい騎手 ・木幡巧(木幡巧×牧、木幡巧×岩戸だと確度UP!) ・▲菅原明(開ける穴がデカイ。常に注意したい) ・丸山(特に内枠に入った時は注意) ○買いた…
今回は新設された2号スタンドの話。 以前の2号スタンドは、昭和の臭気漂う建物だった。 1階には長椅子が並んでいた。 3方面壁がなく、夏は暑く、冬は劇的に寒かった。 天井に電熱ヒーターのようなものがとりつけられていて、 冬は上から温めてくれるのだが、…
本場開催(実際に馬が走る)以外に 南関東の場外、JRAのWINSと、 ほぼ年間を通じて営業している浦和競馬場。 訪れた人も多いのではないだろうか。 この浦和競馬場で、11日4日にJBCが開催されることになった。 年間を通じてG1が1つしかない(桜花賞のみ)浦和…
日刊ゲンダイの 勝羽記者のコラムで知った。 (この人はいつもよい仕事をする) 先週の阪神、 セントウルSのアンヴァルは直線早々に失速したが、 (ちなみに馬券を買っていた) どうやら熱中症だったようだ。 しかも阪神のパドックは、 暑いにもかかわらず、…
ペルシアンナイト、モズカッチャン、 ブラストワンピースと、 各世代で少なくとも1頭は、 G1や重賞を獲得する大物を出してきた ハービンジャー。 (現3歳世代は上の世代に比べると小粒だが) 2歳世代は、9月13日時点で、 50頭弱がJRAに登録され、 19頭がデビ…
以前、ルーラーシップ産駒は、 新潟より小倉ではないか?と書いた。 実際夏競馬では、小倉のルーラーシップ産駒は 頼りになった。 開催が変わって秋の中山。 開幕週だけでは、サンプルが少なく これだ!と判断できないが、 中山ではルーラーシップ産駒が来て…
9月3日、川崎競馬で 若武者賞があった。 勝ったのはインペリシャブル。 不良馬場だったとは言え、 スタートからハナを切り、 最後の直線もスピードは衰えることなく、 後続をぶっちぎった。 タイムも1:35:2。 古馬並みである。 南関東では、 新馬から2連勝…
函館→札幌 福島→新潟 中京→小倉 の夏競馬が終わった。 (なんだかJRAのCMみたいだ) この中で注目したいのは、前走「札幌」組。 先週日曜、新潟3R(2歳未勝利)で、 前走「札幌」組が3頭出走した。 札幌開催が残っているにも関わらず、 新潟に転戦してきたわ…
例年、夏競馬が終わると、 強烈に印象に残っている 3歳の上がり馬がいるものだが、 今年は、見当たらなかった。 降級制度がなくなり、 3歳馬が古馬との条件戦で、 勝利を量産していたにも関わらず、だ。 降級制度があった時は、 降級してきた“格上”の4歳馬相…
データを調べてみた。 ルーラーシップ産駒は、 新潟芝の成績が、全場の中でも すこぶる良い成績だった。 だが。 今夏を見ていると、 新潟芝のルーラーシップ産駒は頼りない。 出走した馬のレベルが低かったのかもしれないが。。。 一方、小倉は頼りになった…
8月10日、11日の競馬で、 やっぱり来ていた ヴィクトワールピサ産駒、ローエングリン産駒。 しかも人気薄で。 台風一過は暑くなる。 今週もこの両産駒が活躍するはず。 例えば、8月17日、小倉9Rには、 前走で穴を開けたローエングリン産駒の ワタシヲマッテ…
日刊ゲンダイの2歳種牡馬ランキングを眺めていて、驚いた。 1位はディープ、2位はダイワメジャーと お決まりの種牡馬だったが、 スクリーンヒーロー産駒が連対率で大健闘中だった。 出走産駒が少ないのだが、 出てきたら狙い目。 来年もこの傾向が続くかどう…
6月から3歳馬と古馬の混合戦が始まった。 降級制度が廃止になったことで、 3歳馬が有利になる、と言われていた。 それにしても、ここまで顕著だとは。 8月3日、4日の競馬は、まさに3歳馬天国。 馬柱を凝視して懸命に予想することが アホらしくなるくらいだっ…
以前にもコメントしたが、 ヴィクトワールピサ産駒とローエングリン産駒が、 来るようになった。 8月3日の小倉10Rでは、 12人気のローエングリン産駒ワタシヲマッテルが 2着に入って穴を開けた。 8月4日の小倉7Rでは、 7人気のヴィクトワールピサ産駒ルンル…
。意外な感じがした。 8月3日、4日の小倉芝1200のレースに フランケル産駒が3頭出走したのだが、 すべて馬券に絡んでいた。 フランケルという種牡馬のイメージからすると、 短距離・高速馬場は、正反対のように思う。 でもその“逆張り”がよいのかもしれない…
7月だというのに寒い。 馬券が当たっていないから、という理由だけでなく、 最高気温が23度程度、という日が連日続いているから、 ということもある。 お陰で、風邪をひいてしまった。 今週後半ぐらいから、いつも通りの暑さになるようなので、 その前にメモ…