POGで金品GET!

21-22すぱっとPOGで総合7位!賞金もらったよ!22-23JRA-VANPOGシェア167位!QUOカードGET

たまには、海外競馬の予想でも。

10月26日(土)、

オーストラリアのムーニーバレー競馬場で、

コックスプレート(G1:2040m)が行われる。

日本馬の参戦していて、JRAで馬券が発売されるので、

たまには海外競馬を予想してみる。

 

ヒントのひとつは、

先週行われたコーフィールドカップ

メールドグラース(日本馬)が圧勝(と言ってもよい)。

2着こそオーストラリアの馬が入ったが、

上位を占めたのは、外国(オーストラリア以外という意味)の馬か、

外国から移籍してきた馬。

一般にオーストラリアは中距離の層が薄いと言われている。

その指摘通りの結果だったか。

 

その流れを踏まえて予想してみる。

(2頭軸の3連複で買うつもりなので、本命とか対抗とかはない。

ただ紹介する上で順序があるの便宜的に順番はつける)

 

1)馬番10 マジックワンド アイルランドからの遠征

2着続きにピリオドを打つべし!の参戦と見た。

前走59kgから今回57kgも有利。

ムーア&オブライエンで、ぜひ頼りたい。

 

2)馬番9 リスグラシュー 日本からの遠征

宝塚記念を勝った時の鞍上ダミアン・レーンが今回も騎乗する。

先週同様の活躍を期待したい。

57kgという斤量は、ちょっと気になるが。

 

3)馬番11 ケープオブグッドホープ アイルランドからの移籍

オーストラリア籍の馬であるが、元々はアイルランド籍の馬。

フランスダービーなどにも挑戦したが、結果は伴っていない。

だが、移籍初戦だった前走のG1で初G1制覇。

やっぱりオーストラリアの中距離の層は薄いか。

3着はありそう。

 

4)馬番1 ブラックハートバード オーストラリア

今年9歳。これまでに57戦して、3着以内が36回(うち17回は1着)。

一度引退したが、なんと復活。

前々走のG1では12頭立の12番人気で1着

前走のG1では10頭立の7番人気でケープオブグッドホープの2着。

ケープオブグッドホープを買うなら、この馬も買いたい。

きっと人気薄だろうし。

 

5)馬番6 キングズウィルドリーム イギリスから移籍

買い材料は、前走G1で1着と鞍上がボウマンへのスイッチ。

不安材料は、斤量が54.5kg→59kgへ大幅UP。

狂って3着があるか?

 

6)馬番14 キステルヴェキオ オーストラリア

大穴はこれか?(でもオッズが分からない)

前走G1で2着したが、その時の斤量56.5kgからなんと

今回は49.5kg!!!

鞍上は先週コーフィールドカップで2着したウィリアムズ。

(49.5kgで乗れるんだね~)

何か、先週と同じ匂いがする。

 

7)馬番3 クルーガー 日本からの遠征

春には今回と同じ鞍上のトミー・ベリーで、

オーストラリアのG1に挑戦し、

“あの”ウィンクスの2着。

斤量59kgはその時こなしていて、問題なしか。

前走の着順、着差が気になるが3着はあり?

 

ということで、馬券は3連複。

9 10を軸にして1 3 6 11 14へ5点流しで。

 

※どうでもよいことだが、

海外競馬は見にくい。

日本のように枠で帽子の色が分かれているわけでもなく、

知識不足で勝負服も不明。

レース中、自分が買った馬がどこを走っているのか、よく分からない。

単勝なら追っていけるが、3連複となると……。

きっとゴール前で、絶叫していいのか、否か、戸惑いながら見ているのだろうな。