POGで金品GET!

21-22すぱっとPOGで総合7位!賞金もらったよ!22-23JRA-VANPOGシェア167位!QUOカードGET

JBC 浦和競馬場の予習にどうぞ。~番外編

開催日(実際に馬が走る日)以外、

浦和競馬場は、内馬場を解放している。

 

天然芝のグランドでは、サッカースクールが開催されていたり、

ジョギングコースでは、ジョガーが汗を流していたりする。

 

今回はその内馬場からの風景。

 

f:id:ZOFFY:20191009151311j:plain

この写真だけ見ると、ど田舎に佇む競馬場のよう。実際は住宅街の中にあるのだが、雰囲気はゆるゆる。

f:id:ZOFFY:20191009151425j:plain

向こう正面、クラシック(2000m)のスタート地点付近。以前は幅員が狭くフルゲートは11頭だったが、少し広くするなど工夫して12頭に。小さな競馬場でも努力している。ここからスタートして、スタンド前を一度通過し、再度ここを通って、ゴールへ。2000mは、1周半ちょっと。

f:id:ZOFFY:20191009151853j:plain

こちらはスタンド近く、スプリント、レディース(ともに1400m)のスタート地点付近。1周ちょっとまわってゴールへ。

f:id:ZOFFY:20191009152031j:plain

ゴール板近くからの風景。奥から3号スタンド、2号スタンドと続き、一番手前が1号スタンド(?)。実はこの一番手前の建物は、旧1号スタンドの跡地に建てられた決裁関係の建物。スタンド(?)と書いたが、関係者限の一般人立ち入り禁止建物である。旧1号スタンドは、ゴール板前にあり、昔は相当人気のスタンドだった。3号スタンドがきれいで心地よいにも関わらず、いつも満杯。3号スタンドがすいていても、1号スタンドは歓声や怒鳴り声で満ちていた。昭和臭ぷんぷん。その旧1号スタンドが取り壊された時、おっと新しいスタンドができるのか?と期待したのだが、できたのはこの建物。ゴール板前に一般人が利用できるスタンドがないのは、ちょっと寂しい。JBCを契機にもっと儲けて、スタンドをつくって欲しい。

かつて景気が低迷した時代、

地方競馬場が次々と閉鎖していった時があった。

関東近郊では、足利、宇都宮、高崎。

その時、浦和競馬場も慢性的な赤字を抱え、

単年ごとに廃止が議論されていた。

地道に掃除に取り組み、他場の馬券が買えるようにし、

なんとか単年黒字を続け、ここまで辿りついた。

よくぞ、2号スタンドを新設できるまで復活したものだ!と感心する。

 

売店の食い物はうまくて、価格もかなり良心的。

自宅にお土産で持って帰ることもあるほどだ。

大人の遊び場としては、この先も残って欲しい。

JRAの競馬場のようにスケール感はまるでない。

が、この競馬場は、いいよ。すごく。