POGで金品GET!

21-22すぱっとPOGで総合7位!賞金もらったよ!22-23JRA-VANPOGシェア167位!QUOカードGET

ローレル賞はスイープステークスで

今日、心のよりどころだった町中華の店が、

閉店していたことを知った。

 

閉店は、なんと今年の2/13。

 

今まで気づかなかった。

 

10年ほど前、火事をもらって、

仕事場が全滅し、

やさくれていた時に入った店だった。

 

頼んだのは「塩やきそば」。

 

こちらが落ち込んでいることを知って

つくってくれたわけではないのに、

うまいだけでなく、心に沁みてね。

その時初めて、料理には

人を勇気づける力があることを知った。

 

以来、力がほしい時は、

「塩やきそば」を食べに行った。

いわゆる勝負メシ。

 

でもコロナ禍で足が遠のいて・・・。

 

閉店の理由は、再開発による取り壊し。

移転しないのか、とネットで調べたが、

まごうことなき閉店だった。

 

あれが、二度と食べられないのか・・・。

 

さて。

今週の地方競馬は、4頭が出走する。

 

11/8川崎のローレル賞にスイープステークス。

強い門別勢に加え、

金沢で5戦無敗のショウガタップリの登録があったが、

いずれも回避。他地区からの参戦はなくなった。

そのお陰でスイープに出走の枠が回ってきた。

 

メンバーを見渡すと、

エスプリダーコ、キャッツライズ、マカゼあたりが強いかな。

でもスイープにチャンスがないわけではない。

このレースは、ハイペースになる年が多く、

差しに構えるスイープには絶好の展開。

鞍上は笹川(前走の本田重でもよかったが)。

1戦ごとに少しづつでも成長しているからね。

勝ってくれないかな。

昨年は、指名馬のワンツーだった。

(スティールルージュとプラチナプライド)

今年も拳を突き上げたいな。

 

10/9門別7Rにブライトカラー

今期最終週に登場。

前走はブリンカー効果でまともに走って2着。

その時1着だったニシケンボブも出走する。

この馬が最大のライバルかな。

鞍上が服部茂に代わるし、

展開、立ち回りによっては、逆転の目があってもいい。

前走-12と馬体重を減らしているので、

体はなんとかキープしてほしい。

 

同日川崎9Rの若駒オープンに、

カナリアフレイバー。

地元船橋よりは、砂の浅い川崎の方がいいはず。

前走、かなりのハイペースを経験していて、

逃げ馬が多く、前が崩れそうなのも、

この馬には有利に働くのでは?

鞍上は真島大にチェンジ。

11/1から11/3にかけて

大井で騎乗機会12連続馬券圏内と

最近無双しているからね。

いい鞍上を確保できた。

ここは頭で来てほしいな。

 

もう1頭は、サンエイヴィクター。

まだ出走表が出ていないが、

登録がある11/11川崎のかもめ賞(900m)に出走してくるのでは?

ただ登録メンバーの中では、

同厩のハーモニーアルゴルが強すぎる。

ハーモニーが出てくるとしたら、

勝つためには、かなりタイムを縮める必要がある。

現時点では、ちょっと難しいな。

ハーモニーは前走後、他場で1200mを試しても、

という趣旨のコメントがあったので、そっちに回ってくれないかね。