POGで金品GET!

21-22すぱっとPOGで総合7位!賞金もらったよ!22-23JRA-VANPOGシェア167位!QUOカードGET

POGの話。~JRA編~サトノレイナス

JRAPOGは、日刊競馬と馬トク(報知新聞)に参加している。

どちらも期間は、ダービー翌週の2歳新馬戦から、翌年のダービーまで。

ただ、日刊競馬の場合は、POG開始前に、

10頭すべて選ばなければならない。

馬トクの方は、デビューに合わせて15頭を

都度都度選べばよい。

極端な話、馬トクでは、翌年のダービー当日にデビューする馬を

選ぶこともできる(する人はいないはずだが)。

 

既に2歳戦が始まっていて、

指名馬が出走している。

 

サトノレイナス

 

全兄は弥生賞を勝ったサトノフラッグ。

前期POGでは“これはダービー馬だろう!”と選んだ。

が、結果撃沈。

全妹を選んだのは、POG期間に、

2勝以上はしてくれるだろう、という甘い思惑から。

(あわよくば、オークスを!)

 

6月7日、東京5Rでデビュー。

どんな馬かと期待してパドックを見たら、

内側をトボトボ歩いているではないか。

サトノフラッグの新馬戦も、

競馬のことがよく分かっていなかったらしく、

レース中に行方不明になった。

 

そのことが頭をよぎった。

今日はダメかも。

 

レース中は、

“えっ、これが競馬ってものなの?かしら?”

というぎこちない走り。

最後の最後で、逃げ馬をとらえることができ、

全兄よりは優秀な結果を残すことができた。

 

全兄は2戦目でガラリと変わった。

サトノレイナスも、きっと2戦目で変わるはず。

初戦は“あんなもの”だったが、

次走は圧勝するのではないか、と期待している。