POGで金品GET!

21-22すぱっとPOGで総合7位!賞金もらったよ!22-23JRA-VANPOGシェア167位!QUOカードGET

これは記憶しておきたい。6月11日、水沢6Rの珍事。

珍事件が起こった。

日刊ゲンダイの勝羽記者のコラムで知った。

 

6月11日、水沢6R。

映像はこちら。

http://keiba-lv-st.jp/

(このサイトのVODリストから同レースが見られます)

 

最後の直線で、

フジノフェアリー(牡11)が

横から並びかけてきた

マイアヴァロン(牡10)をガブっとかみついたのだ。

秒数にして1秒弱か?

それでも競馬の1秒(弱)は長く感じる。

 

競走馬が走るスピードは時速60kmとされている。

最後の直線だから馬も全力で走っているはずだ。

時速60kmで走りながらガブっとかむとは。

加害馬はかみつきながらも、スピードを緩めることなく走り続けた。

被害馬も、かみつかれたら、

「テメーイテージャねーか」と言ってひるんだり、

その場にうずくまってもよいのに、

かみつきをふりほどいて、ゴールまで走り続けた。

 

いや~、馬って器用な動物なのだな、と新発見したレースだった。

 

おそらくフジノフェアリーには

年長馬としての意地があったのではないか?

オレは11歳、

年下の10歳馬に負けるわけにはいかんのだよ、と。